加藤智子<シンプルライフ>

2012/10/05

<魔法の靴の整理術>

私は靴箱に入るだけしか靴は買わないようにしています。
全部で13足と決めているのです。

これが私の靴箱

5段目に入っているのは犬のお散歩グッズ。
(最近、我が家の犬はお散歩へ行きたがらなくなったので、ほとんど活躍していませんが)

新しく靴を買うときは、今ある靴がボロボロになってしまうか、
デザインが古くなってしまうとき。

衝動買いはめったにしません。
衝動買いをしたら、どれか1足靴を捨てなければいけないからです。

昔は靴箱に入らないほどたくさんの靴を持っていました。
1年以上履いていないから靴箱の隅でカビているものもありましたよ。

かわいいと思う靴はすぐに買っていました。
だから、1~2回しか履かないで流行遅れになってしまい
捨てていた靴がたくさんありました。
無駄にたくさんの靴を買っていたと思います。

物が少ないといいですよ。
1.掃除が楽で、いつも靴を清潔に保てる
2.必要な時に必要な靴がすぐ見つかる
3.無駄に物を買わないから経済的
(今は昔の1/5くらいしか靴にお金を掛けていません)

そして何よりも自分の靴1足1足を大切に思えます。
最近靴も私にやさしくなったのか
靴擦れをあまりしなくなりました。