• 学習
  • 小学生

思考力養成コース

思考力養成

幼児期に既に決まってしまった知能指数を、まだ高められる方法があります!

問題を一度読んだだけではすぐに理解できない子

一度読んだだけではすぐに理解できない子

中学受験を考えている子

中学受験を考えている子

学力自体を1ランク上げたい子

学力自体を1ランク上げたい子

図形問題・空間把握が苦手な子

図形問題・空間把握が苦手な子

思考力を付けたい子

思考力を付けたい子

こんな悩みを抱えるお母さん、
MIRAIにお任せください。

  • 問題の意図することが、何であるのかが分からないことが多い
  • 深く考えることが苦手
  • テストで解けない問題がよくある

『閃く力』と『一瞬にして深く考えられる力』

思考力養成コーステキスト

問題を解くには閃く力が必要です。

その閃きを作るには一瞬にして深く考えられる力が備わっているかどうかがカギとなります。
しかもそれは自分で考える癖が日々の中に必要となります。

その癖付けが自然に出来る教材教具を使用しています。

このコースの目標ポイントは、

現実を別角度から論理的・客観的に見直せるようになります

現実を別角度から論理的・客観的に見直せる子

発想を転換したり新しいアイデアを生み出したりする力を図形認識能力・空間把握能力・数論理能力・言語能力の4つの領域から養います

図形認識能力・空間把握能力・数論理能力・言語能力をみにつけたい子

学習内容だけでなく、周りにいる人との人間関係を広い視野でとらえることができるようになります

周りにいる人との人間関係を広い視野でとらえることができる子

人間としての幅がでるようになります

人間としての幅がでる子

目標達成ための
仕組み・カリキュラム

カリキュラム
「浜学園」の思考力養成テキスト

「浜学園」の思考力養成テキスト

ラサール中学・開成中学へ毎年多くの生徒を合格させて来られた「浜学園」の思考力養成テキスト10級から1級までをを使用します。

内容は、図形認識能力養成・空間把握能力養成・数論理能力養成・言語理解能力養成です。

個別用に用意された教具

寺尾優亜さん(小5)

個別用に用意された教具

教具は個別用に用意されています。

図形においては3Dと2Dの物を使用します。

思考力テストは年2回

年2回の思考力テストを受け、実力判定をします。

6年生までに最も身に付けるべき力

6年生までに最も身に付けるべき力は、論理的思考力です。

そのために、「イメージ問題集」を使用し頭の中で問題の意図することを整理して解く訓練をします。

また、並行して思考力を高めるために「思考力養成問題集」とその教具を用いて言語理解力を高めます。

数論理能力図形認識、空間把握能力を高めます。

家庭学習では、漢字トレーニング問題集12級から2級まで。

学校準拠問題集を進めて頂きます。

6年生からは、受験する中学の過去問5年分を3回通り行います。

並行して過去問から弱点を洗い出し、類題で補います。

6年生までに最も身に付けるべき力

時間を計り、集中して取り組みます。

タイマー付きペンで問い1問ごとに時間を計り、基準タイムよりも早く出来るように集中して取り組みます。

レッスンの流れ

教室への入室時には講師と「こんにちは!」のあいさつをしっかりかわします。

授業風景
思考力

実技とテキストを半々ずつ進めます。日ごろ使わない脳の部分を鍛え自分で考える力の土台を築きます♪
10級から1級まであります。
年1~2回全国思考力テストが受けられます。結果表には思考の状況が詳しく記載されます。