2021年度の日本の教育とMIRAIの教育
日本の教育は、2020年度の教育改革以降大学受験内容が知識や技能だけではなく、それらを活用した思考力・判断力・表現力が今まで以上に問われます。
記述式問題の導入が取りやめになりましたが、提示された多くの資料を使いながら知識を活用して考える問題が出題されます。
どの教科も情報の収集・分析が問われるため問題文から必要な情報を読み取り、自分の知識と組み合わせて答える問題です。
教科を問わず図やグラフを利用し答えます。
英語は問題自体が英語で問われます。
リーディングは全て読解問題です。
リスニングは1回で聞き取れる力が必要となります。
個人的な意見を持ち、解答出来ることを主とします。
上記を受けMIRAIは、「幼児期は英語で右脳育成 日本語で知能教育」「小学生時期は思考力育成」「中学生時期は自己の考えを持ち発言出来る力の育成」です。
並行して、幼児期より人前力を育て続けます。
小学生時期には皆の前でまずは、できるだけ多く意見を言わせます。
中学生時期になると照れや恥ずかしさも芽生え始めるので、国語の時間を使い考えを文章にさせます。
上記の流れを助長する手段としてMIRAIでは、リモートレッスン化を進めています。
予定では3月~7月の体験期間を予定しております。
幼児においては知育玩具のサブスクとの提携による「英語で右脳育成」「日本語での知能教育」小中学生においては、リモートで家庭学習の管理を実施。
お子様の自立学習を担わせて頂く予定です。
現在既にMIRAIのデキタス・エデュプラスによるWEB学習をご自宅で学んでおられるお子様も多数出て参りました。
管理をしっかりとし、学力にかえていかれます様、現在システム化を進めております。
週1回の通塾スタイルから、来年は「月1回の通塾と毎日のリモートレッスン」などと様々なスタイルが予想されます。
振替はリモートでも可能になるでしょう。
コロナにより、人間だけが持つ想像力を試されています。
「コロナに負けない!」とは、身体だけではなく想像力で未来を切り開いていく事なのです。
2021年度よりMIRAIリモートレッスンが始まります!!
1.コロナによる3密が気になり通塾を控えておられた保護者様!
2.遠方のために通塾をあきらめておられた保護者様!
3.経費がかさむと通塾を躊躇されておられた保護者様!
MIRAIはこの3つの心配を
コロナ3密ではなく3得へと想像力で変革中!!