MIRAI卒の母が語るプチエンジェルの影響力

2021/01/04

 

私の次男がMIRAIに入会したのは、今年の3月です。

私自身がMIRAIの卒業生だった事もあり、我が子にもMIRAIの教育を受けさせてあげたいという思いから、入会を決めました。

私の両親が私を何故MIRAIに入会させたかといえば、当時から最先端の教育をMIRAIは行っていたからだと聞きました。

最先端とは、想像力の育成です。

イマジネーション能力がなければ記憶力や理解力が長けていてもコミュニケーション能力やオリジナリティ能力が伸びないと考えたそうです。

エンジェルコスモSI因子構造論に基づき、『記憶→理解→推理→発想→表描→逆想』 へと作り上げられた教育方針が大変魅力的だったからなのだと思います。

例えば、記憶力だけに重点を置いた指導法を用いている教室で学んでいた友人の子供は、勿論しっかりと学んでいたので、記憶力は優れていますが、与えられた課題に対して柔軟に対応する力が弱いと、友人が悩んでいるのを見てきました。

『With コロナ』の時代を生きている子供達は、昭和や平成とは違う学習方法に取り組んでいます。

この様な時代に生きている今の子供達にとって、最も必要な要素がMIRAIには取り入れられているのではないでしょうか。

私が感じるMIRAIの教育は、子供に推理力を付けさせる訓練をさせる事で、将来的には決まりきった事をただひたすらこなすだけではない、発想力豊かな子供に育つ架け橋になってくれるでしょう。

MIRAIでは、イマジネーション能力を付ける時間をとても重視したレッスン指導を行っています。

子供が好む音楽やダンスも取り入れられ、小さい物を指先で摘む訓練をする事で脳に刺激を与え、色々な場面を想像し吸収する力を身に付ける事で、 実はそれが自然とIQを高める事に繋がるという指導法も大変魅力的です。

レッスンは45分間行い、1秒も無駄のない指導法であっという間に時間が経ってしまいます。

たった45分の中で5つ以上の内容を手際よくこなし、その日の子供達の様子や雰囲気を見極めた上で レッスン内容を決め、進めてくれます。

レッスン内容により、時には少し厳しさを感じる面もありますが、どんな時でも先生は必ず最後に笑顔で褒めてくれます。

『時に厳しく、そして必ず褒める』を常に意識したレッスンにとても共感致しました。

プチエンジェルコスモに入会する前は、絵本にあまり興味を示さなかった我が子が 入会してからまだ4ヶ月程度ですが、驚くほど成長を遂げ、今では自ら「絵本読んで!」と私に持ってくる様になりました。

元々語彙力が平均に比べてやや低い次男ですが、最近では文章での会話や言葉数も自然と増え、月2回のレッスンが待ち遠しい様子です。

今後のMIRAIの更なる発展に、とても期待しています。

(小学4年生で英検1級取得を果たした元MIRAI生徒ママより)