「TOEICで満点をとる英語力をつけるために。」

2013/04/19

こんにちは。MIRAIスクールの松本です。
実は私先日のTOEICで先日満点(990)をとることができました。
就職活動で企業が求めるのが700点前後で、日本人の平均点が550点程度。
そのテストで私が990点満点をとることができた背景を考えてみると、 本物の英語力をつける為に大切な、二つの要素がわかりました。
一つ目は「国語が得意」であることです。
母国語の能力が高い子ほど、他の言語の習得も早いそうです。
MIRAIにおいてもエンジェルコスモでしっかり学んでいる子は 英会話に対する理解がとても早いと感じます。
私が小さい頃、母がたくさん本を読んでくれました。
そのおかげで私は自然と国語が得意になりました。
文字を書いたり読んだりすることが好きだったので、 初めて英語を習い始めた時にも抵抗感なくむしろ新しい文字と言葉を学ぶことにわくわくしたことを覚えています。

二つ目は「英語が好き」であることです。

そして英語に限らず、何かを好きになる為に必要なものは「得意意識」です。
私は「英語が好きだったから得意になった」のではなく、 「英語が得意だったから、好きになった」と思います。
中学に入る前に英語の塾に通っていた私にとって、 「学校の授業は簡単。」であり、それは大きな得意意識に繋がりました。
同級生と同じ様に中学に入ってから英語を始めていたら、 これほど得意意識も強くなっていなかったと思います。
友達よりも早く始めたことで、後にこれほど大きな差をつけることができたのです。」