プレ思考力&思考力養成コース・イメージもじかず& イメージ問題

2018/11/28

 

MIRAIの各コースの中で、小学生に最も人気があるのは思考力養成コースです。

このコースは、10級から1級までのテキストと級別に思考力を高める教具がセットになっています。

また、半年に1回「全国思考力テスト」があり、全国レベルで思考力を測る事が出来ます。

幼児期に出されたIQの数値を、脳が90%も完成してしまう小学生になってからそれ以上に伸ばし続けるのは難しいことです。

しかし、思考自体を深めることは可能なのです。

それは、図形認識能力・空間把握能力・数論理能力・言語能力の4つの領域を養うことです。

思考力とは、知性的、客観的に現実を読み解き、組み立て直し、理解するための知的道具です。

現実を別角度から論理的・客観的に見直し発想を転換したり新しいアイデアを生み出したりする力なのです。

東大合格者数、全国トップクラスの灘中学、ラサール中学生は小学4年生までにこの「思考力養成テキスト」を終了させ受験に臨んでいる子達がほとんどなのです。

幼児から小学3年生までは、15分コースから初めて頂きました。

しかし、生徒さん達からの要望で高学年同様30分コースも可能にいたしました。

希望者は申し出て頂ければ学年関係なく30分コースにできます。

私がこのコースで最も気に入っているところは、生徒さん達がタイマー付きペンで集中しながら自分のレベルの問題集を解き進める自立型学習が可能になっている点です。

また、勉強に必要な集中力と自律して学ぶ力を自然に習得されている点です。

イメージ問題は「絶対学力」の著者、糸山泰造先生が作成された問題集です。

これは中学受験のための算数の文章題や、中学高校での数学の文章題を解く力を育成するのに素晴らしい力を発揮します。

学生時代に文章題で苦労された親御様が見て頂ければすぐにその素晴らしさがご理解頂ける問題集です。

小学1 年生からの問題を幼児用に私が作り直し、年少児から学べるようにしました。(年齢は集中力次第)

「思考力テキスト」「イメージ問題テキスト」両方共テキストは自宅に持ち帰り頂きますので、内容を是非ご覧ください。

お子様の頑張りを感じて頂けると思います。

今年もMIRAI学習部は益々向上していきます︕︕