MIRAI通信 2013年2月号

プリンス・プリンセス 0-3才

Q:プリプリレッスンを受けてからぷちエンジェルに上がるのとでは何がちがうのでしょうか?

A:出来るアクティビティーの内容が全然違います。

プリンスプリンセスコースを受講いただいていた生徒さんは、
レッスンの中でママの真似をたくさんしているので、理解力が高くなっています。

プリンスプリンセスコースを受講されてない生徒さんは
離れることが出来たとしても一人では何も出来ない子が大半だと思います。

そんな中プリプリ卒業生は、ママのお膝に座り落ち着いてお話を聞くことを練習している為、
一人で椅子に座りエンジェルコスモのカリキュラムをこなすことが出来るようになるのです。

エンジェルコスモコースに上がってからの基本はお話を聞き理解する力です。

その力があるのとないのとでは、能力の伸びしろが大きく違ってくるのです。

脳の80パーセントは0-3歳で完成します。
この時期に理解力を高めることがその後の知育の向上に大きく関わってくるのです。

0~3才のプリンスプリンセスコース(知育)を詳しくお知りになられたい方はこちら

0~3才のプリンスプリンセスコース(英語)を詳しくお知りになられたい方はこちら

エンジェルコスモについて詳しくお知りになられたい方はこちら

イメージもじかずを詳しくお知りになられたい方はこちら

幼児 インターナショナルブレイン

Q:英語を始めるタイミングを迷っています。
A: MIRAIでは3月が新しい年度のスタートになります。
1年を通していつからでもスタートをしていただくことが可能ですが、
特に3月からのスタートは一番いい時期です。
その理由は4月からの進級した学年で構成されるクラス替えの時期なので、クラスメートと打ち解けるのが早いことです。

磐田校へ通われている土田よしのちゃんはちょうど1年前にインターナショナルブレインの受講を始めました。

その前まではエンジェルコスモのみの受講でしたので、最初のレッスンは初めて触れる英語に戸惑っているようでした。
2回、3回とレッスンをしていくうちに、だんだんと英語の感覚に慣れていきました。
今では英語を英語のまま受け入れ、センテンスで話しています。

MIRAIのインターナショナルブレインは英会話ができるようになるだけではなく、
英語で思考していく力も育んでおります。

よしのちゃんのクラスメートたちは3年以上MIRAIで英語を学んでいる子が多いクラスです。
みんな英語を通してとてもクリエイティブに発想しています。
よしのちゃんはそんな英語の先輩たちに負けないように、たくさんのアイディアを出していこうといつも前向きにがんばっています。

まだインターナショナルブレインを体験したことのないお子さんは、是非この1・2月の間に体験レッスンへご参加ください。
そして3月から素晴らしいスタートを切り、1年後よしのちゃんのように英話で発想しながらセンテンスを話していきましょう!!!

4~6才のインターナショナルブレインを詳しくお知りになられたい方はこちら

小学生 スーパーコスモ

Q:イメージ文章題で何が伸びるの?
第1回イメージフェスティバルが昨年11月に開催されました。
スーパーコスモでイメージ文章題を取り組みはじめて早2年。
今回のイメージフェスティバルでは皆の表現力や文章の理解力が非常に伸びていることがわかり、講師一同大変驚かされました。

イメージ文章題の目的は、単に答えを導き出すことではありません。
頭の中でイメージし考えたことを絵図で表現することが重要なのです。
つまり、思考力を育むことにより創造力を培っていくことが目的です。

今回のイメージフェスティバルでは、3問中1問は難易度の高い問題が出題されています。
(特に高学年の文章題は中受レベルの難しい問題を出題しました)
それでも皆が最後まで挑戦し抜いてくれたことに感銘を受けました。

これからの時代は“考える力”がさらに重要になってきます。
学校の勉強だけでは通用しない時代がやってきます。
MIRAIでは今後も自分の頭で考えることのできる創造性あふれる人材を育ててまいります。

おしらせ 第1回イメージフェスティバルの結果は年明けの最初のレッスンでお配りします。

小1~3スーパーコスモを詳しくお知りになられたい方はこちら

小4~6スーパーコスモを詳しくお知りになられたい方はこちら

100%EIKEN
Qどうやったら小学生で英検準2級に合格できますか?

A:小さい頃からの英話のインプットは絶対に必要です。
それは英語を英語で理解することの基礎となるからです。

しかし、それだけでは準2級に合格することはできません。

5級はリスニング力が高ければ解ける問題が多くありますが、
4級からは読む力もかなり重要となります。

また、3級からはスピーキング力の二次試験も含め、
「聞く・読む・話す」の高い力が必要となってきます。

そして準2級では英語を英語のまま理解し、
聞きとり、読んでいくことができなければ
小学生で合格することはできません。

壬生遥乃さんは小学校6年生で英検準2級に見事合格しました!!!

小学生の間に3級合格だけでもMIRAIの特待生制度が受けられるのですが、
特待生の上をいくほどのすばらしい結果です。

遥乃さんは3歳からインターナショナルブレインを受講されており、
小学校に入られてからは英検対策も合わせて受講されています。

英検対策で覚えたセンテンスを
英会話レッスンの中でどんどん使い
日々英会話力を伸ばしております。

言いたい単語の英語がわからなくても、
違う簡単な単語に置き換えて表現する方法を知っているので、
次から次へと英語がでてきます。

遥乃さんは帰国子女ではありませんが、
英語だけで十分に生活ができるだけの英会話力を身につけています。

100%EIKEN(英検対策コース)を詳しくお知りになられたい方はこちら

小1~3インターナショナルブレインを詳しくお知りになられたい方はこちら

小4~6インターナショナルブレインを詳しくお知りになられたい方はこちら
中学生インターナショナルブレインを詳しくお知りになられたい方はこちら

中学生jukucafeについて詳しくお知りになられたい方はこちら