小学校受験「ママのチェックリスト」

2015/10/28
小学校受験に限らず、お子様の能力を伸ばしていくことに一番必要なものは何だと思いますか?
それは、お子様に対するママや周囲の方々からの愛情です。
どんなに優れた教育の場を与えたとしても、そこに愛情という土台がなければ、お子様の成長はありえません。
勿論、すべてのママたちは可愛いわが子のことを心から愛していらっしゃると思います。
それでも、仕事と家事、そして育児と毎日追われる忙しいママですから、時には気持ちに余裕がなくなってしまうこともあるでしょう。
しかし、受験とはお子様一人で臨むものではなく、ママと一緒に臨むものです。
MIRAIのスパークリング(小学校受験対策クラス)を受講されているお子様のママには、受験に対する準備度をチェックしてもらっています。
1.普段我が子をぎゅーっと抱きしめることがありますか?
2.自分自身を褒めていますか?
3.絵本を読むのは好きですか?
4.我が子の良いところを瞬時に3つ以上言えますか?
5.自分は子供の祖父母に対して優しさを持って接していますか?
6.MIRAIでできない事があった時、お家でもう一度挑戦していますか?
など年に2回、計25個以上のチェックをしてもらいます。
このチェックを通して、お子様との接し方や振る舞いを省みて試験までの残り4ヶ月を充実した時間へと変えていってもらっています。