絵を描くのは好きだけど、お話のとおりにはうまく描けない・・・

2013/03/27

イメージ文章題の内容を理解しながら、絵を書いていくという事は
ただ単に「話に出てきたものの絵を描く」という事とは違います。

列を揃えたり、数を数えながら描いたり、時には説明書きを入れたり。

頭の中のイメージを絵で整理しながら表現していくのです。

小学校2年生のまどかさんは、今日のレッスンで初めて自分ひとりでイメージ文章題が解けました。

しかも2問も。

整理しながら絵も上手にかけていました。

自分でもびっくりしたのか、

「一文一文読みながら描いたらできた!」

ととてもうれしそうで、積極的に取り組んでくれました。

コツをつかんでしまうとさらにイメージするのが楽しくなりますね。

今後の成長が楽しみです。