生ごみを減らす犬(加藤智子)

2012/10/18

我が家は一般的家庭に比べてごみが少ないと思います。
週に2回ある燃えるごみの日ですが、1回しか出さないことがあります。

 

以前からゴミを減らす努力をしてきました。

 

生ごみ処理機の購入も考えましたが
置き場所が見つからず断念。

 

コンポストを庭の真ん中に置いて生ごみを土にかえしていたこともありました。
ところがこのコンポスト見た目がよくなかったのです。
まるで、庭の真ん中に大きなゴミ箱がどっかりと置いてあるようで・・・

 

そんなある時、コンポストからあふれた生ごみを我が家の愛犬のチャンドラーが食べていたのです。
どんなゴミを捨てたのか覚えていなかったので、急いで止めました。

新鮮な食べ物のくずなら食べるのではないだろうか」と考えた私は
その日からキャベツの芯、メロンやスイカなど食べられそうなフルーツの皮を庭にそのまま捨てることにしました。

スイカの皮って結構なボリュームの生ごみですよね。
でも庭に捨てるとまず犬が赤い実の部分を食べます。
そのあと夏の暑い太陽に照らされて木葉のようになってしまい
いつの間にか土になっています。

近頃では柿の皮がお気に入り。

酵素たっぷりの生の野菜やフルーツは犬の健康にもいいらしいですよ。