中学受験 ~合格に必要な力とは~

スーパーコスモ

中学校受験をされる方が近年増加しています。
現在、浜松市は国立・県立・公立・私立を合わせて9校の中等部があり、中でも1番倍率が高いのが浜松西高等学校中等部です。
西高中等部の入試問題には総合適性検査・作文・面接が含まれており、総合適正検査では、放送問題で聞き取る力・問題の意図を考察できる力が試されます。
問題の割合としては算数分野を応用して作られた問題が増加している傾向にあり、知識だけではなく理解力を求められる問題が多くみられます。
MIRAIのスーパーコスモでは、入試問題に必要とされる力が身に付き、イメージ問題では読解力・理解力を身に付けることができます。
MIRAIでは、中学校受験に関する面談を行わせて頂いております。
英会話のみ受講されている生徒さんの保護者様も是非、この機会に面談やスーパーコスモ無料体験レッスンをされてみてはいかがでしょうか?

 

全国模試を受ける必要性

全国模試用

模試の良いところは、第一に問題のクオリティです。
模試は入念に考え、検討を重ねた良問が使われています。
そのため、非常に難しい問題もあります。
しかし、それを理解し解けるようになれば、勿論力がつきます。
第二に、詳しい結果の書かれた成績表が返ってくることです。
成績表には、自分の全国での順位が書かれています。
各小学校の中という狭いカテゴリーの中ではなく、全国という広い中での現在の位置が分かります。
しかし、重要なのは、順位や判定だけではなく自分がその模試でどこができなかったかなのです。
成績表には、自分の正答率が分野ごとにグラフ化され表示されています。
自分ができなかった分野・苦手な分野が一目瞭然なのです。
第三に、自分の弱点を克服するのに役立つという点です。
普段の勉強で万遍なく理解した気になっていても、模試を受けてみると毎回特定の分野の問題でつまづくということが多々あります。
その結果をもとに復習を行うことで苦手分野に重点を置いた効率のよい勉強ができるのです。