IQテスト

通塾年数別比較(年長時)

前年度のIQ比較値を見ますと、通塾歴3年以上の生徒さんつまり乳児期から知育を始められた生徒さんのIQが非常に高まっていることが見受けられます。
乳児期の土台作りがとても重要だということです。
乳児期の脳への刺激は、シナプス(脳細胞)を大いに増やします。
しかしせっかく増やした脳細胞も使わないと減ってしまうのです。
「継続は力なり!」脳を働かせられる環境にお子様を導いていきます。
但し、乳幼児期の教育において最も大切なことは「親子の絆」です。
親御様の不安や怒りはお子様の成長を大きく妨げます。
「ほめて伸ばす!」をモットーに共に歩んでいきましょう。

 

小学校受験 ~集団行動~

附属小講習会

今年も子ども達は、キラキラと輝いた笑顔でスパークリングのレッスンに参加してくれています。
この附属受験コースに毎年携わってきて思うことは、子ども達一人ひとりから想像以上の成長を感じるという事です。
そして、子どもたちは親の期待に応えようとし、親御さんたちも精一杯お子さんの気持ちを受け止めて、親子の絆が深まるという事です。
しかし、親子の絆だけでは合格には届かないのが現実です。
附属の試験のひとつに、集団行動というものがあります。
集団行動ではお友達と仲良く遊べるか、コミュニケーションがとれているか、という点を見られます。
例:時間になるまでお友達と仲良くおもちゃで遊んでいてください。
細かい指示がないので、子ども達は自由時間のような錯覚に陥ります。
張りつめた緊張感も薄れていき、「お友達と」と言われたのにもかかわらず、一人の世界に入って夢中で遊んでしまう子がでてきます。
つまり、お子さん本来の姿が見えてしまうのです。
附属小学校受験対策講習会は6月~12月で行われています。
この講習会の中では集団行動をする時間があります。
MIRAI生だけではなく、外部からの申し込みも受け付けていますので、気の知れた幼稚園・保育園でのお友達や、毎週顔を合わせているMIRAIのお友達以外のお友達とも仲良く遊ぶ習慣を身につける事ができる、とても良い機会です。
講習会ではその他にも各分野別に受講する事も可能です。
詳しくはホームページまたは、幸校に貼り出されている案内をご覧ください。