附属講習会が始まりました

2016/07/02
先日6月26日(日)から附属小学校受験対策講習会が始まりました。
今年度最初の講習会は「粘土制作講習」でした。
この講習では、粘土制作活動を通じて指示された事を記憶し、実行する力を育むカリキュラムとなっています。

粘土制作講習

「まずは粘土を3等分にしてみましょう。どうすれば効率的に分けられるかな?」
「好きな野菜と果物を3つ作りましょう。野菜と果物は必ず1つずつは作りましょう。」
「お家の人にそれらを使ってどんな料理を作ってくれるのかを聞いてきましょう。」
子ども達は先生の見本や写真を見ながら、どうやったら本物そっくりに作れるのか、試行錯誤しながら取り組んでいました。
制作して終わりではなく、それについてお家の人と会話をするこで、達成感を味わい、満足そうな表情を浮かべていました。
次回は「集団行動講習」です。
お家の中ではなかなか補えない分野をMIRAIのカリキュラムで補っていきます。