幼児への話しかけと語彙力

2016/01/15
突然ですが、お子様に話しかけるつもりで下の写真を見てください。
教材
皆様の頭の中には、どんな言葉や文章が出てきましたか?
「トマト・キリン・バナナ」のような単語だけだったでしょうか。
それとも「大きいトマト・小さいトマト」のような形容詞+名詞だったでしょうか。
とっさに口に出る言葉は、普段よく使用している言葉です。
言葉をたくさん知っている大人でも、日常生活はわずかな語彙のみで日々を過ごしています。
話しかけの際は是非いまよりもほんの少し、形容詞を意識して話をして見てください。とても表現豊かな話方になります。
そして、それを聞いて育つお子様は語彙力と表現力がしっかりと身につきます。
普段から美しい言葉を使って話していきたいものですね。
乳幼児の通われているプリンスプリンセスコースでは、意図的に意識をした話し方が出来るレッスンになっております。